07/04のツイートまとめ

kikyoan

江戸期陰陽道を描いた(←半分間違い)冲方 丁の「天地明察」が、とうとう直木賞候補になってしまった。えらいことです。それで思い出して、前回挑んで解けなかった本文中の図形問題を解いてみました。あと一歩のところでつまづき、グーグル先生にヒントをもらってしまいました・・・そしたら解けた♪
07-04 12:32

せっかくだから、江戸期陰陽道年表づくりに、少し力を入れてみようかな?
07-04 12:33

TL追ってきました。7月1日まで遡ってしまいました。昨年上司が、県に提出する為に作成した統計によると7月は意外に仕事が増える月のようなので、むべなるかな。今日は久しぶりの休日。久しぶりによく寝ました。来週の学会用にブラウス(シャツ?)買って来ないと。あ,あと、不在投票。
07-04 13:20

youtubeより、「本当は面白い数学の話」 http://www.youtube.com/watch?v=Y2p_fAswrCU これも和算の話。「天地明察」つながりで、おもしろかった♪最初の算額の図形問題、自力だけでは解けなかったけど、後ろの板書をヒントに何とか解けました♪
07-04 13:36

期日前投票に行ったのだけれど、道すがらにアニメートがあって、店頭にお知らせが貼ってあった。いわく駅前のVIVREに移転するらしい。アニメートって今、そんなに流行ってるの?いや、駅前がそれだけ寂れてきているということかな。
07-04 23:15


Comment

非公開コメント

プロフィール

kikyoan

Author:kikyoan
何はなくとも晴明公・・・ただの、晴明好きです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク