09/16のツイートまとめ

kikyoan

今日は、国立天文台に見学に行ってきました。自由見学ルート。貴重書常設展示の「暦と陰陽師」が目当てです。予想していましたが小さな展示コーナーで展示物は写真でした。(><)でも、ついでに見てきた天文観測の道具とか建物とか面白くて行ってよかった♪
09-16 19:45

晴明公を追いかけていると、きっとそうでなければ覗くことのなかった世界に接することが度々あるのが楽しいです。初めての文楽は蘆屋道満大内鑑機だったし、慣れない雪道を走り、名田庄村の星祭にも行きました。鴨川をどりや宝塚も行ったかな?暦、天文、等々も楽しいですね。
09-16 19:56

本日の帰り、「陰陽師玉手匣」にも出てきた「空海と密教美術展」に立ち寄ってきました。来週で会期終了です。本当は明日見に行く約束をしているのですが、金曜日は遅くまで開いていてちょっと空いているというのでこっそりフライング。今日はチラ見ていど・・・。帝釈天さんが気に留まりました。
09-16 20:02

国立博物館の別室で一遍上人絵巻を展示していたのでこちらも見学。ストーリーを知ってからもう一度みてみたいと思いました。それから彫像展示室の仏像も見学。こちらは空いていて快適。神像もあって二体は大将軍八神社からでした。久しぶりに再開した気分でした。
09-16 20:09

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

kikyoan

Author:kikyoan
何はなくとも晴明公・・・ただの、晴明好きです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク