スポンサーサイト


天文ガイド/図書館

天文ガイドのバックナンバーを探しに、図書館に寄ってきました。
我らが晴明公の名前のついた小惑星があるので、その記事を探して裏を取るためであります。
無事に記事が見つかりましたので、後日まとめて辞典の方にupしたいと思います。



ふと思ったのですが、普通の図書館に行くのって、実に久しぶりでは?
ひょっとすると大学卒業して以来・・・10年とは言わないまでも、それに近いブランクではないでしょうか・・・?
働き始めてからは仕事上の専門分野の図書館しか利用していないので、今回、普通の図書館の司書さん方の親切さと、扱っている情報の多さにちょっと感心しました。(いや、私の探したいものなんて、ごくありふれたものなのであたりまえなのでしょうけど(^^;;。)
インターネットで調べるよりも、ずっと良質で多量の情報を得ることができますね。
そんなことは以前にも知っていたはずなのに、インターネットにどっぷり使っている今だからこそ、深く深く実感しました。
また今度、何か調べものをしに行こうと思います♪


本日お世話になった図書館は、幼稚園のころ毎日のように母に連れて行ってもらったなじみの図書館でした。
ふと思いついて、十ン年前に夢枕獏の「上弦の月を喰う獅子」と運命の出会いをした書棚を覗いてみたら、すぐ近くに「陰陽師」や「沙門空海」の単行本が並んでいましたよ。
変わらないって、良いですね。

変わらない本たち。
変わらない、晴明公への想い
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

kikyoan

Author:kikyoan
何はなくとも晴明公・・・ただの、晴明好きです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
