2chコピペ

twitterで流れてきたのですが、面白かったのでこっちにも。

(注!!2ちゃんねるを知らない、苦手、嫌い、という方は、見ないでくださいね。私は、こういう雑文化も結構好きです(^^;;)

日本の文学の流れ 日本のおたく文化は長い歴史を持っている・・・という話?
枕草子2ちゃん訳 「春はあけぼの」の段を2ちゃんねる風にしたら?・・・2パターン。コメントにあるものの方が秀逸。
「中納言殿まゐりたまひて」の現代語訳を訳してもらえませんか?現代語訳を2チャンネル風に訳。本文より、コメントにあるものの方がよりリアルかな?
萌えるもの 枕草子の一段の訳。原文の内容は確かにこの通りだったと思うけど、こう訳すとなんだか犯罪のにおいが・・・(^^;;

興福寺南大門跡から出土の壺 謎深まる魚の骨 陰陽師関与か何らかの呪術か

陰陽師関係のニュース記事があったので、関連記事を二つ。

興福寺南大門跡から出土の壺 謎深まる魚の骨 陰陽師関与か何らかの呪術か
http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/100615/acd1006152336005-n1.htm

興福寺・南大門地鎮に魚 壺からカサゴ類の骨見つかる
http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/100615/acd1006152325004-n1.htm


•初代の南大門がいつ建立されたのかははっきりしませんが、創建当時からあるとすると、吉備真備時代の前後・・・になるのでしょうか。一緒に収められていたという和同開珎も確かにその頃に出てきたものですね。日本に陰陽道が成立する、ぎりぎり・・・?当時の最先端技術を駆使した、ということでしょうか。
•不浄のものが納められていたから、何度も消失した・・・というわけではないと思うのですが。五行に配すると、これらのものは何に当たるのでしょうか。棗?は五果?の「土」に配されていた筈。魚は南向き。お金はそのまま「金」?魚は五虫の「木」に配されている様子?とりあえず、火伏にはならなさそうです。

桜嵐恋絵巻

桜嵐恋絵巻という少女小説をよんで見ました。
これです

平安時代を舞台にした恋愛小説?のようですが、気になることが一つ。
主人公の女の子の女房が「葛葉」
お相手の男の子の乳兄弟が「保名」(しかも、大膳職)
・・・・某S様のご両親を意識しているのは明白。
主人公たちがめでたく三日夜の餅を飲む頃にはお二人もご夫婦になられて、めでたく不思議な力の有る男の子を授かるのでしょうか。

葛飾熊野神社(晴明めぐり)

先週末は、講習会の為に車で少し遠出したのですが、
「そういえば葛飾熊野神社が、こっちのほうだったかなぁ・・・」とナビを確認すると、ありました♪

自宅==2時間==講習会場==1時間=熊野神社

・・・・近いかどうかといわれると近くはなかったのですが・・・。
でも、でも!後日3時間かけて行くことを考えれば・・・と、一日目の講習会終了後、誘惑に負けて足を伸ばすことに決定。
会場を出るときにはすでに日没。お馬鹿なことをしていると分かっています。が、後悔はしていません!

まっくらくらで、見えません(^^;;
夜の熊野神社


暗くて見えないのでフラッシュをたいて撮影。写真で読めれば・・・と新しいデジカメの性能に期待。
熊野神社碑

敷地は、晴明公らしく五角形をしています。
熊野神社敷地




自宅に着いたのは日付が変わる頃。翌、日曜日も同じところで講習会なので朝6時過ぎに出立。
ハードでしたぁ・・・。
でも、楽しかった!!


次は、真っ当な時間に伺いたいものです。

「源氏物語 六條院の生活」

最近、iPodにはまっていまして、今は「源氏物語 若菜」を少しづつ聞いています。
耳で聞くと「今言った物は、何?」なんて思うこともしばしばあったりします。(^^;;
そんななか、「京都の風俗博物館にあった、六條院の模型をまた見たい!」とうずうずしてきていたのですが、
そういえば、手元に写真集があったじゃないか、とふと思い出して取り出してきました。

ひさーしぶりにみましたが、すごく良いですよぉ・・・。
装束とか、履物とか、調度とかもうっとりです。
しばらくうきうき眺めようと思います♪
プロフィール

kikyoan

Author:kikyoan
何はなくとも晴明公・・・ただの、晴明好きです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク